やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ねこはかわいい、いつだってかわいい

いぬねこ好き、この指とーまれ! 今日は、世界中のいぬねこが大集結するアプリ・ドコノコのバースデーです。あなめでたや。祝杯じゃ! この1年、たぶんfacebook以上の頻度で見続けた。ヨソノコの成長、ずいぶん知った。海外のドッグさんキャットさんの顔も覚えた。

ドコノコ - いぬねこ写真アプリ

 

うめざわ

※そして、京都文化博物館の「いつだってねこ展」見てきた。こちらは、江戸時代末期のねこたち大集合。浮世絵版トムとジェリーとか、化け猫が主役の歌舞伎ポスターとか、ねこの着せ替えイラストとか、びっくりするようなもんばっかりあったよ。もうね、最高。ねこ最高。

200年前の人もわざわざ絵に描いて、ねこを愛でてたって思うと、こみ上げてくるものが。やっぱりそうですよね、ねこは美しいですよね最高ですよね、って江戸時代の人たちとわかりあえた気分だ。ああドコノコみせてあげたい。会期は6月11日まで。

いつだって猫展 | 京都府京都文化博物館