やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

あじさいは、咲きはじめ

あじさいは、咲きかたがいい。

ちっさいつぼみがびっしりあって、
つぼみの10倍くらいありそうな大きな花が
外側からじゅんじゅんに咲いてゆく。
それが咲ききると、一輪のあじさいになる。

そういう大輪のあじさいが、木にいくつも連なって、
満開になると咲きこぼれているのだからスケールの大きい花だ。

 

うめざわ

※敬愛する平松洋子さんの新著を本屋にて発見。慌てて駆け寄り、奥付けを見る。「2017年6月10日 第1刷」 よかった、発売後間もない。好きな著者の作品を初めて本屋で手に取るときはドキドキする。だって、発行されてから日が経っているのに自分が知らなかったとなったら悔しいじゃない。今回はひと安心。新刊の発売を手放しで喜び、だいじにちびちび読み進める。 

あじフライを有楽町で (文春文庫)

あじフライを有楽町で (文春文庫)