やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

干しエノキどうしよう

ええと、最近の悩みです。干しエノキ。いやね、 先月くらいから椎茸とエノキを干しているんだけども、わりとうまくいったのね。

ちゃんと干し椎茸ができた。あれ、買うと高いじゃない、だから自分ちで作れてたいへんにありがたい。安いときに買って、せっせと乾かし、出汁をひいている。

んだけども、だけど、エノキですよ。なんかね、うん、人に見せると皆が黙るフォルムになってしまった。薄茶けて、細くてカサカサしたやつがランダムな感じで束になっている。「……魔女が薬作るのに使うやつ?」とか「……腐海に生えてる植物ってこういうのだと思う」みたいな、そんな感想が出てくる。

見た目もさることながら、どうやって食べるのかはとっても問題。「エノキに求めるのは、歯ごたえとかさ増し。それを取ったら何が残るんだろう」というまっとうな疑問もいただいた。うん、そのとおりだ。えー、どうしよう。誰か食べる……?

 

うめざわ

※映画『美女と野獣』を見る。ベルは光だ……