やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

あなたも、誰かの「いいなあ」なんだ

たまにブログを読み返す。そのたびに、今の私が読みたいものがけっこうあって、ああやっぱり自分に向けて書いてるよなあと実感する。たとえばこれ。
2014-02-13 輪が見える - やどかり

今でも、自分の人たちが輪になって手を繋いでいるのが見えることはある。みんな仲が良さそうで楽しそうで、でも円が完結してるから私はそこに加われない。そんな瞬間もあるけれど、もうわかってきた。

みんなが喜んで手を繋いでいるわけでもないし、大きい輪の一員になっているから安心しているわけでもないし、輪の外にも、輪の内側にも、ひとりふたりで踊っている人もいる。そして3年経ってわかったのは、わりと、ほとんどみんな、他の人を見て「いいなあ」と思ってるってことだ。

 

うめざわ

※ヘチマ、初購入。はてさて。