やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

それは得意なことですか

得意なものって、「毎日、変化をつけられるもの・こと」だと私は認定している。たとえば、毎日テイストを変えた服装ができるとか、毎日目新しい献立を作れるとか、毎日身体の使い方を変えられるとか。

日々変えていくって、けっこう大変なんだ。今までのそれを客観的に認識すること、変えるべきところに気づくこと、変化させるための技術を身につけること、ここらへんが不可欠。いつやっても同じだわ、と自分で感じることは、不得手なこと。うまい人は、作り出すものがイキイキしてる。どんどん変わっていく。

 

うめざわ