やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

わかったふりすんじゃねえ

わかったふりすんじゃねえ。「そういう考え方もあるよね」って、わかったような口聞くんじゃねえ。

雑なんだよ、収め方が。段ボールに投げ入れてるだけだろ。なんだかよくわかんないものはぜんぶそこにいれるんだ。中身見たら、ガラクタとか捨てられないもんとかいっぱい入ってる箱にぽいぽい入れるだけ。

それは、「理解した」とか「尊重する」とかとはほど遠いからな。勘違いすんじゃねえ。

その段ボールに入れるくらいなら、「わかりません」「納得できません」「それは変です」って言え。

自分のほうに箱を用意して、そこに相手の言葉を入れたら、「聞く」が完了したと思ってるんだろ。そしてそれが「勝ち」だとも思ってるんだろ。

会話は格闘技じゃあないんだ。「上」に立ったほうが勝ちとか、そんなことじゃあないんだよ。くっそう、腹が立つ。

 

うめざわ

※おいしいスイカは、おいしいな。なんていうの、おいしくないスイカはウリ科感全開だけど、おいしいスイカはぎゅっと詰まってシャリっと甘くて、ああ甘露……!って思う。これはメロンも同様。