やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

おっさんだから禁止

自分のことを「おっさんだから」「おばさんだから」って言っちゃうのは、たいへんにずるいよなー。年齢は変えようのない事実だからね、反論のしようがないわけ。そういう防御をするのは幼いぜ。「人見知りだから」「コミュ障なんで」も同様。こっちは、自分の性格とかクセとかをあたかも所与の条件のように扱うのがずるい。免責してもらおうとしてるのがミエミエだ。ハナからハンデ付けてもらおうとするでないよ。みんなフェアにいこうぜ。

 

うめざわ

※男性陣は二十代後半から「おっさんだから」って言い出すよね。女性陣は「アラサーだから」って言い方になるね。