やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

見ず知らずのペットが死ぬこと

画面越しに毎日見ていたペットたちが死んでゆく。ネット上の写真を見てただけなのにね。ネット上には元気なころの写真がたくさんあって、それはいつでも見られるのにね。べつに会ったこともないのに、いまこの世にあの子たちがいないと思うと、なんかぷつんと切れた感じだ。さみしいともつらいとも違って、楽しく歩いてた道をずんずん行ったら、前にも後ろにも上にも下にもどこにも逃れられない場所に出たような気分。

 

うめざわ

※富士丸、正宗にいちゃんから始まり、最近はゆずおんつぁん、ついに凛ちゃんまで。