やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

不機嫌の効用

誰かを踏み台にしたいとき、
一番コスパが高いのは
不機嫌になることだ。

不機嫌は楽ちんだ。
出力を控えめにすればいいだけだから。
あとは、普段ためている怒りをチラ見せさせれば上等。

怒鳴るとか、高圧的になるのは、
出力の多い攻撃だからエネルギーがいる。
派手だから、反発も受けやすいしね。

その点、不機嫌は、
こちらからの積極的な働きかけはないので、
反発も受けにくく、体力も温存できる。

そのうえ、感情がわかりにくい分、
まわりに気をつかわせて、
周囲のHPを減らしていくこともできる。

へらへらしている人よりも、
物事を考えているように見せることもできる。

自分だけが楽ちんで、
周りを疲弊させ、
周囲より一段高いところにいると見せかける。

なんて画期的。
弊害は、そうだなあ、孤立することくらいかな。

 

うめざわ

※くっそおおおおおおおおう