やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

愉快に歩く、ための脳トレ

楽しく歩ける人が好き。
散歩をおもしろがるのには、こちらの腕が試される。

何があるわけでもない、どこへ行くわけでもない道、
そこに自分が楽しさを見つける。
楽しさを見つける。

究極形はブラタモリだと思うのね。
だって、あの人たち、
そこにはないものを見て喜んでるわけじゃない。
ちょっとした段差とかを見つけて、
300年前ここはこうだったんだね、つって
きゃっきゃする。

ないものをどこまで見るか。
それは自分の頭のちから次第。

ほかの人のおもしろがりかたを知ったり、
おもしろがるための材料をいっぱい入れたりすること、
そうやって頭の筋トレをすると、
どんどん愉快になると思うのだ。

 

うめざわ

※これが1001記事目になるのか。ふーむ。いっぱい書いたね。これもなんらかの筋肉を鍛えていると信じたい。