やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

感傷にひたっています

気づいたら10月だ。
2017年の10月だ。
2007年の10月から10年がたつ。
17歳だったんだ。あのとき私は。

いまだにちくちくするわけです。
部活の最後の文化祭、
あの日までの緊張感と疾走感。

過ごしているうちからわかるわけです。
この日々は打ち上げ花火だと。
一回きり、一瞬で終わるんだと、
きっとあとから大事に思い返すんだと、
知りながらぼうっと眺めた花火たち。

どろどろの劣等感にまみれながらの
きらきらでちりちりの毎日。
あれに耐える力はもうない。


うめざわ

伊右衛門の、あの曲なんです弾いてたの。