やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

おツメさまに祈りを

ツメがないと、人間のホールド力は皆無になるらしい。
指先には骨がないから、支えのない肉塊。
ぎいい。ぎいい。

なんでこんなことを言っているかというとね、
ツメを切ったからよ。
ツメきったってあーた、ぱちんぱちんとちゃいまっせ。
ざっくりすぱんと切ったんでっせ。
真っ赤な鮮血じゃーじゃーですよ。
まず親指のツメをスライサーで縦にすぱん。いてえ。
そこをかばって包丁でにんじん切ってたら、右手の人差し指のツメざくり。
イメージとしては、ささがきごぼうね。あんなかんじでツメをじゃっ。
いってえ。わりといてえ。

ばんそうこうでぐるぐる巻きにしたけど、
あのね、第一関節より先を使わないで、
指を使うのって不可能なのね。
やってみたらいい。無理だから。
ツメをやられただけで、指すべてが使い物にならなくなる。
ツメ、偉大でした。はやくはえて。

 

うめざわ

※いもくりなんきん、でんぷんがあまいのって原始的な喜びがあるよね。そして、いもタコじゃなくて、クリとしたい。タコはあわないよ。