やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

透明マントで身を守る

透明になろうと思ったら、
無言で無表情になればいい。

体は動いていたとしても、
なにかを表現するのをやめると
自分の存在は薄くなっていく。

満員電車で、そして降りた駅のホームで
みんながしていること。
たぶん、いじめられっ子もしていること。

自分が透明になっていくと、
たとえば石ころが飛んできても、
ナイフが投げられていても、
自分を通り抜けてゆく。

痛さはない。
自分がそこにいないから。
透明マントをかぶるように身を守る。
覚えておいてもいいかもしれない。

全部が全部を、生身の体で受け止めなくてもいい。

 

うめざわ

※念願叶ってローソンの生パスタ(ボロネーゼ)を食べるin夜の公園。おいしー。