やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

秋晴れよ、またおいで

いま、電気毛布を尻に敷いてイスに座っている。これが快適。足先が冷えるからって、膝下だけにまきつけても、身体はぜんぜんあったまらんのよね。もっと寒くなったら、電気毛布を腰巻のようにします。これがもっとも強力。

ああこんな話をするまえに、秋晴れできもちー!さいこー!と言いたかった。タイミング逃した。秋の長雨に突入。

 

うめざわ

※しめ鯖作った。いまシンプルに書いたけどたいへんに興奮している。だってしめ鯖ですよ。〆サバよ!?家で作れるんだねえ。そして作り方はいたって単純だった。酢にぽちゃん、以上。また今度詳しく自慢する。