やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

超速しめ鯖

しめ鯖の自慢をしようじゃないか。これを読めば、みなさんも「得意料理はシメサバ★」ってドヤ顔できますよ。みんなでドヤ顔しようじゃないか。私はするぞ。

そう、しめ鯖ね。なんかさあ、難しそうなイメージあるじゃない。板前さんの専売特許みたいなさあ。なにがどうなってああなってるのかわからないじゃない。


その神秘のヴェールをひっぺがしてやりましょう。

詳しい作り方をまずは。
1.新鮮なサバを用意する。
初っ端からアレだが、意外にここが大変。
スーパーの切り身でもよいのだけれど、
ぶにぶにのは生臭いからねえ。
さばける人は、切る前の1匹買うとよいでしょう。
さばけねえよ、って方はちょっと待ってて。
裏技教えるから。

2.塩をふる
ばばっと塩ふって、水気を出す。
バットとかにいれておくと簡単。
なければ、お皿でも。1時間くらい?

3.酢につける

水気を拭き取るか、洗うかしたら、
バットにいれて、酢をひたひたに。
これで半日くらいおいとく。
あれば昆布もいれとこう。良さげな気がする。

基本的に以上。これでしめ鯖できるんだよ!
食べるときに、
皮をびびーって剥いだり、
骨を抜いたりとかするけど、
たぶん、いいサバ用意するのが一番大変。

で!
簡単にできるのを考えたのが、こちら。
<塩サバを酢につける>です。

スーパーにあるんですわ、塩でしめてある切り身が。
そのパックに酢をびゃーってかけたら、しめ鯖になったよ。簡易版ならこれで十分。生で食べるの怖かったら、炙ってもおいしい。

できる気するでしょ?

 

うめざわ

※このレシピ、ていねいです。漬ける時間15分て書いてあるな…ふーむ…

しめ鯖(〆さば)のレシピ/作り方:白ごはん.com