やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

継続のできる小市民

私みたいな小市民でも、アウトローに憧れたことはあるわけさ。
小市民だから、文字どおりの外道はこわくって逃げちゃうけど、
ある日突然坊主にするとか、
会社やめて船乗りになるとか、
明日からラトビア行ってくるわとか、
そういう突飛なことができる人ね。

いやね、もうちょっとこちらに寄せた話をしよう。

友人の昔の写真が発掘されたわけ。5年くらいまえか。金髪になったり、激ショートになったり、仮装したりさ。
それにあわせて服装もぜんぜん違うわけ。

で、そのとなりに写ってる私は、まあ変わらんわけよ。なんなら中学生から変わらないぜ。

あーあ、と少し残念になるわけだ。
きみ、冒険とかできないもんねえ。
おんなじことずっとするの好きだもんね。
冷凍うどん食べ続けるとか、
無印良品の服だけを着続けるとか、するもんねえ。

 

けどまあ、それの裏を返せば、
「コツコツとなにかを続けることができる」だ。
通信簿みたいな物言いになっちゃった。
まあ、たとえば私ならこうやってブログ書いてもう5年くらいでしょう。
それがモノになってるかどうかは、センシティブな問題だからそっとわきへ寄せておいて、
「習慣化」ができるっていうのはまあよい資質と言えるであろう。

毎日お風呂に入り続けられるとか、
自炊を続けられる、とかさ。
めっちゃ地味だけどね、そういうの、あるでしょう?

なのでまあ、小市民にもいいとこはあるぜ、そんな卑屈にならんでもよいぜ、な話でした。
for meな話です。

うめざわ

※怒涛の日々再スタート。さーあ、がんばるでい。