やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

誕生ありがとう

UNIQLO 33周年 誕生感謝祭」の文字列を見る。やっぱすごいよユニクロ。誕生感謝ってことばあったか、今まで。ふつう言うなら「33周年記念セール」じゃない。そこを店の「誕生」と見立て、さらに自分が誕生したことを客に「感謝」するって相当アクロバティックよ。「誕生おめでとう」が反転するだけで「誕生ありがとう」という斬新な姿勢に。

 

うめざわ

※産んでくれてありがとなマイマザー、みたいなラップ的価値観(偏見)ともこれはちょっと違う気がするし。

※けども、考えてくるとこの言葉は危険なものにも思えてきた。「〜させていただく」文化の延長にあるかもしれん。お仕事させていただく、服をお売りさせていただく、店を誕生させていただく…!