やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

すいつち遊びす

むかし、げえむありけり。
人もすなる「すいつち」といふもの、我もしてみむとてするなり。
ちかごろ都にはやるもの、まりかあ、もんはん、すぷらつうん。
友よりきて、にんてんどお「すいつち」遊びをするに、なかまに入れとのたまふ。我もこんとろおらあ抱きて、まりかあ遊びに酔ひしれり。すなはち、げえむ酔ひなり。すりいぢい似のがめんにさんはんきかんをやられたり。げえむは酔ふものなり、とぞ言ひあえり。

 

うめざわ

※どうぶつのもりも、いんすとおるせり。

※えせ古語しゃべり、いとおもしろく、はまりたり。