やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

レンジ芋

電子レンジでいいふかし芋できるじゃないの。さつまいもは炊飯器に水入れて炊飯するべしという家訓を守ってきたわけですよ。芋はゆるりと火を入れるべし。レンジは敵じゃ。ね、そうでしょう?
ところが、ここへ来て宗旨替え。そうか、レンジのワット数を下げるという手を知ったわけですよ今更ながら。うちのは150wまで下げられたので、それで10分程度。濡らしたキッチンペーパー巻いて、ラップ巻いてね。チンするだけ。朝からあまいほくほく焼き芋が食べられた。すごいなレンジ。こんな短時間ほっとくだけで。

 

うめざわ

※デイリーポータルにインスパイアされました。

いま私たちがスイートポテトを食べる意義 - デイリーポータルZ

※こんなことしか言ってられないくらいなんかほんとうに11月は駄目。