やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

技術×工夫=巧

要は、好きなことが得意なことではない、というただそれだけの話。好きなんだけど、うまくない。正確にいうと、うまい人の実力をばーんと見せつけられて、ああやっぱり私はそうだよね、だめよね、ってはっきりと自覚したというか。うまいかどうかっていうのは、1に技術の精度、2に工夫の有無があると思うのね。
技術があって工夫ができる人は、輝いてる。
技術があっても工夫がないと、味がない。
技術がなくて工夫があると、変。
技術がなくて工夫もないと、やらないでくれ。

いま私がどこにいるかっていうと、どっちもない悲惨な第三象限よ。で、ここからどうするか。技術を磨くのは当然なのだけど、これは時間がかかるんだ。なので。なので。まず、使えるカードを増やすこと。へたっぴな人は基本的にワンパターンだから。工夫面の充実を図る。

うめざわ

※はーー、わりときついでござる。