やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

氷雨にはあったかくて甘いもので

氷雨っつうのはこのことですね。凍る凍る。ふう、寒いからほっこりレシピをおいておく。みかんと牛乳、あと片栗粉でできるよ。冷蔵庫にあるかしら。鍋にみかんを手で細かくちぎって、牛乳いれて、欲しかったら砂糖もちょっと。で、火にかける。温まったら水溶き片栗粉を。『わたしのごちそう365』にあったレシピ。牛乳をみかんってそんな馬鹿なと思ってたけど意外や意外、ぽっくりあたたかな素朴おやつのできあがり。牛乳寒天とみかんの缶詰あるよね、あれがあったかくもっちりなったものって思ってもらえばいいや。簡単だけどとってもいい。

 

うめざわ
※あと、甘酒にはバナナです。刻んだバナナ、とんでもなく相性がいいから騙されたと思って入れてみて。驚異的なマリアージュ。もっかい言う、甘酒にはバナナです。