やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

だし茶漬けっていう字面だけでおいしそう

ねえねえ優雅な休日のランチ自慢をしてもいいかい。いいかい?いいよね?するよ!聞いてね。
じゃーん。ハマチのだし茶漬け。おうちでね。最高でしょう。最高なんだよ。私はいま空前の魚ブーム。冷蔵庫にあるハマチの刺身を使う。肉でも魚でも、生でも食べられる新鮮なやつにさっと火を通すというのがいちばんおいしいと信じているので今日もそのとおりに。
まず、ごはんを解凍する。その間、お湯をわかす。お茶碗一杯分でいいよ。湧いたらだしの素をじゃっと入れる。だしの素でよいのです。ごはんがあったまったら、お椀にうつして、そのうえに刺身を並べる。今日は柚子があったから皮刻んでそれもぱらぱらと。で、出汁をかける。今日は鍋を傾けて直接かけたよ。で、刺身の表面がさーっと白くなるからそれを食べる。味足りなければ醤油をたらり。わさびも溶いて出汁と飲むとたまらんよ。控えめに言ってちょううまい。そしてあほほど楽ちん。あー、ごちそうさま。

うめざわ
※ちょっといい駅ビルとかにお茶漬け専門店とかあるじゃない、あれのイメージ。