やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ミニオンのチョコバナナ

近くのお寺がお祭りをしてた。冬の夜祭っていいね。屋台の光があったかく見える。地元の人しかこないような小規模のお祭りはいいな。近所の小中学生が楽しそうにしてる。そこで見つけたのが、ミニオンのチョコバナナ。バナナって黄色じゃない。ミニオンって黄色じゃない。バナナに目ン玉付けたら、わあミニオン!っていうそういうチョコバナナ売ってる屋台があったの。目ン玉だけじゃなくて、ポテトチップスみたいなので帽子まで作ってるのとかもあるの。(すまん説明を放棄するのでインスタとかで写真探してくれ) これは新しい。食べものをデコレーションするのって局所的にしかされてないと思ってたの。個人がやってSNSにアップするキャラ弁的なものか、テーマパークが提供するスペシャルフード的なやつ。だから、それが普通の小さなお祭りで売られていたことに驚いた。キャラ弁文化が屋台まで進出。

 

うめざわ

※で、ミニオンっていつごろからこんなにポピュラーになったのだろうか。