やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

例外は疲れる

なんでもいいけど、何かを習得しようとしたとき、「毎日やれ」って言われたよねえ。楽器でもスポーツでも仕事スキルでもいいんだけど。1日空けると、3日分下手になる、みたいに脅されたりしなかった、したよねえ。私ずっとどうして「毎日」なのか、わかんなかったの。べつに週6でもよくね? 週6と週7の差はなくね?と思ってたんだけど、やっぱり「毎日」が必要だ。最近ようやく腑に落ちた。
これね、週7の練習量が必要というよりも、例外なくいつでも絶対練習するっていうのがカギだ。練習しない日をゼロにするのが大事なんだ。やってもやらなくてもいい、ってなると、今日はやるの?やらないの?みたいに決断せまられてそれが結構ストレスになる。やろうかなあやらないかなあ、やったほうがいいのはわかってるけどだって今日疲れてるしでもやんなきゃいけないしでもでも、とかぐるんぐるん悩むの疲れるの。でも、「やるったらやる」というルールに則れば、その悩みはバスっと切れる。やるかやらないか考えるの、すっごい疲れるからね。そんなことなら、毎日やり続けるっていうのは、1日おきでやるよりもよっぽど楽ちん。(と、1年365回の更新をしてわかった)(ほらね、毎日続ける意味があったでしょ)

 

うめざわ

※ブログに限って言えば、書きたいことがあったら書く、なんてしてたら一生書かない。書くことなんか何もないけど、とりあえず投稿画面開く。で、なんかゴニョゴニョしてるうちに形になる。