やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

チョコレート革命より

大量の古本を仕入れたから気分がよい。俵万智『チョコレート革命』が手に入った。俵万智ってなんか平和でほのぼの、みたいなイメージがあったけど、ぜんぜん違う。どぎつくて直球。こわいくらい真っ直ぐ。はらはらする。

君の好きな曲さえ知らぬ一人(いちにん)が君の新婦となる木の芽どき

男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす

焼肉とグラタンが好きという少女よ私はあなたのお父さんが好き 

 

うめざわ

※これも凄い。

簡潔に君が足りぬと思う夜 愛とか時間とかではなくて