やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ぶんぶんぶん♪せつぶんぶん♪

今日が太巻きの日ってことは、明日があれか? 立春なのか? 立春ってのは、新年ってことか? ぼやんとしかわかってないけど、今年はごうごうと燃える護摩行を見たからいい年が迎えられる気がしている。ほんものの山伏さんたちを見た。その護摩行を始めるまえにさ、なんていうの、仁義を切るって言うの? 決められたややこしい問答を一言一句違わず言うことで、私は本物ですって伝える挨拶、あれみたいなものをやっていた。初めて見た。へえ、と思った! ごめんね!説明放棄する!疲れた!太巻きでも食べてはやく寝よう!

 

うめざわ

※ほら貝、吹いてた。