やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

舞台の感想はしりがき

さいきん、舞台「黒蜥蜴」を見たの。

『黒蜥蜴』特設ページ 梅田芸術劇場

江戸川乱歩三島由紀夫美輪明宏も大天才だったんだわきっと。そして今回の主演の中谷美紀も凄まじい美しさだった。ビジュアルだけじゃなくて、ことばもストーリーも究極の耽美。最高峰の敵同士、互いが唯一無二であるがゆえに互いが同士として惹かれ合う。ギリギリのバランスで磨き上げられた完璧さがはらむ危うさ、それがふっとゆるむ瞬間の猛烈な色気、そしてそれを死をもって隠そうとする気高さ。俗世のなにかを超えていた。聖性さえ帯びた舞台。

 

うめざわ

※最近ずっと課題に追われている。もうすこしが超えられない。