やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

これからどんどん楽しくなるよ

年上が年下に言うべきは、
「今がいちばんいいときよ」では決してなくって、
「これからどんどん楽しくなるよ」だ。

若いからいいねえって、言われてもどうしようもないんだよな。
老いて初めて若さのよさがわかるわけで、
言われたってわからない。
この若さというものは価値あるものらしいけれど、
どんどん手からこぼれてゆく、っていう焦りを植えることはできても。

けども、年を重ねるのは楽しいよ、は純粋に希望だ。
確実に進む未来に、まだ見ぬ素晴らしいことが待っている。
それを先達は伝えるべきだと思うのよ。

 

うめざわ

※希望をもらった。うれしかった。