やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

バランスはゆれること

バランスをとるって、真ん中だけに力を入れるんじゃなくて、両側に同じだけ振れることだと思うのよね。揺れ続けることだと思うのよ。静的なものじゃなくて、もっとダイナミックなもんだと。で、その揺れこそが生きることな気がすんだよ。うまく言葉にならんけど。固まってるとか変わんないとか、それは死んでんだよ。変わること、変えていくことが生きることなんだよ。どんどん変われ。矛盾しろ。ちぐはぐを産め。食い違うもんをどれだけ腹のなかに抱えられるか、それはすなわち器の大きさであると思うの。

 

うめざわ

※人に一貫性を求めることなんてそんな阿呆な。

※どんどん変わっていくっていう意味で、もっとも生きていたように見えたのが雨宮まみさんだったんだ。なのに。