やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

今日はおやすみ

スターウォーズの最新作からひとつ遡って、フォースの覚醒を見ている。エピソード4が透けて見える。構成もシーンもオマージュのオンパレード。こりゃ見事だ。お決まりのようにハラハラするし安心するし、徹底して家族の物語。だってかつてのヒーロー・ヒロインが親になって、家族を顧みなかったことを反省するシーンがあるって画期的じゃないか。で、エピソード4との一番の違いは、名もなき人たちが中心になったことだな。


うめざわ
※山芋いりのお好み焼き、初めて作った。ふわっふわなんだな。そしてすりおろすの楽だな。大根と大違いだ。