やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

聞いてうっとり、話してほっこり

話せる人に憧れて、聞ける人には惚れこんでしまう。

って書き始めて、頭のなかで松浦亜弥が歌い出した。

ッ迷うなあ!セックシーなの、キュゥッートなの、どっちが好きなのっ♪

あの曲2004年だって……わたし14歳のころじゃないか。最近あったねえ、14歳のときに聴いた音楽で好みが決まる、みたいな記事。あやや今見てもかわいいよねえ、

って、えー、そんな話じゃなくって。話せる人は言語能力の高さや頭の回転数の多さにうっとりするし、聞ける人は心のやわらかさや知性の豊かさにほっとする。どっちも大好物です。

 

うめざわ

※こちら:大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている - FNMNL (フェノメナル)(2018/2/19)

※昨日書いた讃美歌も12才のときに歌ってたよそういえば。みんなでクスクス笑いながら