やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

「自分を大切に」ってこれならわかる

こんまりさんのね、『人生がときめく片付けの魔法』これ好きなんだけど、自分を大切にするってこういうことかって思ったのよ。こんまりさんは、何を捨てなさいとかじゃなくて、自分がときめくものだけを身のまわりに置きなさいねって言うのだ。判断基準は「自分が」好きかどうか。誰になんと言われようとも「ときめきます」と胸を張れるなら、よれよれのTシャツでも大事にしてね私もキッコロのTシャツずっともってるし、って教えてくれるわけ。見せてかっこいいもの、つまりは他の人のものさしで測っていい成績のものじゃなくて、私が好きだと言えるものを抱きしめていこうねってずっと言ってくれるわけ。あなたの感覚が最優先で、あとは無視していいからって。「片付け祭り」を通して、今持っているものすべてのモノに対して、私の感覚を確かめるっていう訓練をするわけだからそりゃ人生変わるよなって納得する。また片付けするかな。

 

うめざわ

※物理的な環境を整えるのってものすごく効く。自分だけの、誰にも口出しされない自分だけの部屋があるって幸せなことよ。