やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

高野豆腐がチキンラーメンに

このときほど、誰かに食べてほしいと思ったことはなかったよ。あのね、高野豆腐がチキンラーメンになった。いやさあ、聞いてよ。

家にいてさ、お腹すいたな、あ、唐揚げ食べたいってなることあるじゃない。突発的唐揚げ欲よ。これが湧いたら唐揚げを口に突っ込むしか対処法がないんだけど、鶏肉ないし。コンビニに走るのもねえ、寒いし。はてと思って、見つけたのが高野豆腐。これあげりゃよくね?おんなじたんぱく質だ問題ない。ほらやっぱりクックパッドでちゃんとレシピ出てるし。よしよし。さあお湯で戻そ。そのあいだに、漬け汁つくる。生姜ないからしょうがなくて(笑うとこね)にんにくチューブぶーっとだして、醤油ととりあえず酒じょぼじょぼ。あ、鶏ガラスープのもとでも入れとくか。まぜまぜ。ぶにぶにの高野豆腐をちぎって絞ってタレにイン。鶏肉じゃないから別に馴染ませる必要なんかないわな、水分吸えばいいだろうと即下処理完了。漬け汁から引き上げる。で、だ。粉、あ、片栗粉ないな。ふーむ。お、天ぷら粉あるな、じゃこれでいいや。おお、ここに漬け汁が残っているではないか、これに粉入れて、衣にすりゃいいや私天才。豆腐に衣つけて、油のなかへ。肉じゃないから火の通りとか気にせんでいいでしょう、楽ちんだわこりゃ。おおいい色だ。カリカリっとしてるわ。天ぷら粉やっぱいいねえ。このカリカリ感はたまらんね。よし一口。
食べて驚いたのよ。チキンラーメンなの。それもお湯かけるまえの、あのしょっぱくてバリバリの。香りも味も。あれか?揚げ油に豚の匂いついてたからか? 衣にも味付けてたからか? チキンラーメンは高野豆腐で出来てるのか? 理由はわからんが、カラッとした衣は完全なるチキンラーメンだった。いやあ、これは見事な再現度合いだったよ。一人で食べるのほんと惜しかった。

 

うめざわ

※元レシピ:高野豆腐で✩感激唐揚げ☺ by なぴょ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品

※高野豆腐の大変身レシピとしては、フレンチトーストってのもあってだな。痩せたい、けど食べたい!という煩悩のなかの煩悩から生まれた生活の知恵よ。たまらん。

糖質制限高野豆腐ふわふわフレンチトースト by たんすいかいぶつ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品

※思い出した、さらに発展系として「麩レンチトースト」なるものを発明している御仁もおられて、やっぱり食べるものの工夫は興味が尽きない。

編集長のズボラ料理(109) 麩レンチトースト|グルメ|マチゴト 豊中 池田