やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

味噌談義

えー、味噌です。手前味噌の話です。自分ちで仕込んでる人、結構いますね。そう、結構いるんですよこれが。わたしゃ知らなかったよ。「味噌仕込んだんですよー」って言えば「あー私もー」って返ってきます。こだまでしょうか、いいえロハス。そのようにかなりメジャーな手づくり味噌、単純なんだけど、面倒っちゃ面倒なんだな。本家は、大豆を柔らかく煮て、つぶして、塩と麹を混ぜて、常温で1年放置、ですね。

で、ほら早く食べたいしさ、今回は超簡易版にチャレンジ。「ヨーグルトメーカーでも作れるらしい」アンド「おからと豆乳でも作れるらしい」という2つの耳寄り情報をゲット。それを組み合わせてね、やってみた。つまりはこういうこと。「大豆を煮る→潰す」というプロセスを「おから+豆乳」でショートカットし、「常温で1年放置」を「適温で数日急速発酵」させる。つまりこれは、火もすりこぎもつかわずに、混ぜるだけで作業完了。革命的。

50度のヨーグルトメーカーに72時間ほど放置したら、できました。即席味噌。麹の匂いが強く、味は白味噌に近い甘め。そのまま食べると、ん、ん? 味噌? まあそう言われれば味噌だね、くらいの出来だけれど、味噌汁にしちゃえば、うん、うまい。米麹の米粒がまだ残ってて、それが塩麹感を醸してるんだ。塩麹+味噌だと思っておけばいいかな。

ということで、超簡易版手づくり味噌づくり紹介でした。こうやって、手づくりプロセスを因数分解して、新しい手順でやってみるのはけっこう楽しい。何が必要か考えれば、新しい方法が見えてくる。

 

うめざわ

※参考文献:

手作り味噌入門! 超簡単「おから味噌」 | 丸ごと小泉武夫 食マガジン 

手前味噌づくり、実践編。材料はおからと豆乳と麹です!|アフロえみ子の「自由メシ!」|稲垣えみ子|cakes(ケイクス)(現在有料会員のみ閲覧可能)

ヨーグルトメーカーで手作り味噌 by ゆぅこ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

※正式な味噌を仕込むとき、表面に押し寄せるカビをどう防ぐかが大問題になるわけですが、今年聞いたのは「酒粕を焼酎で練ったもの最強説」 ということで、今年は小さな味噌カメに2キロの味噌を詰め込み、酒粕焼酎で覆い、重しはジップロックに詰めた塩500グラム。うまくできますように。

※そう、「重し」も何使うか結構悩みどころ。皿乗せとく? 漬物石みたいなの買う? 正解がわからないままだったんですが、アフロえみ子さんが使ってた「袋に詰めた塩」が大正解な気がする。形もぴったりおさまるし、ぜったいカビないし!