やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

炊きたてのごはんは軽い

です。軽いです。なんだろな、あれ。アツアツのごはんは、ふわっと浮かびそうな軽さよ。口にいれてもほどけるというか。ほら、家でクッキーとか焼いたことあるかなあ、オーブンから出した瞬間のって、もうホロッホロッでサックサクじゃない。パウンドケーキとかもそうだよねえ、寝かせないとどっしりしない。パンもそうだった。釜から出して2分とかのフランスパン、軽いのなんの。何本でも食べられそうだった。なんでもそうだけど冷めると、どっしりねっとりみっしりになる。あつあつのときは、ふわふわさくさくほろほろ。実体がまだないっていうか、天界のエネルギーがまだ下界に適応できてないっていうか、なんていうか、そう妖精みたいな存在だわな。妖精ごはん。

 

うめざわ

※年度末っぽいことをしようと思って、ブックマークを全削除。バックアップとっとけばなんにもこわくないね。すっきりー。いえーい。