やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

友達が俺よりえらく見える日は

ほらあるじゃないですか、友がみな我よりえらく見ゆる日。春だしね。ということでググったら枡野浩一さんが超訳してた。

友達が俺よりえらく見える日は
花を買ったり
妻といちゃいちゃ

枡野浩一

 そしてこんな詩まで。

「友でない人々がみな俺よりえらく見える日」

友はいない
いたとしても目に見えないくらい少ない
友でない人々がみな俺よりえらく見える日
花を買わない
親しむ妻もいない
恋人もいない
好きな人もいない
友でない人々がみな俺よりえらく見える日 

 

おい石川よお、わかったふりすんじゃねえぞ。おめえはいいじゃねえか、いちゃいちゃする女がいるじゃねえか。いい身分のくせになにいってやがる。つうかおまええらい人じゃねえか。くそが。おれなんかひとりなんだぜ友だちもいないんだぜ彼女だっているもんか仕事もできないんだぜちくしょう。っていう静かな噛みつきがむなしいね。いいね。

 

うめざわ

※引用元:

ほぼ日刊イトイ新聞 - 石川くん。(初回)

ほぼ日刊イトイ新聞 - 石川くん。(最終回)