やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

醤油ソムリエ、と言えばありきたりに聞こえるけれど

見れば見るほど完璧。

職人醤油 - こだわる人の醤油専門サイト

 

日本各地から厳選した47の蔵の醤油を、100mlボトルで小分け販売してるサイトなんだが。すべてが必然性に満ちている。

お米や日本酒なら地域や品種の違いを比べたことあるかもしれないけど、醤油ってそんなことしたことないじゃない。日本人なら100%の家庭に常備してあるはずの醤油よ、それでも薄口か濃口かくらいのバリエーションしか触れないでしょう。しかもそれをミニ容量でボトルサイズを揃えて、ラベルだけ替えて展開。それなら安く手に入れられるし、使い切れそうだし。さらに、このページ上でおすすめの食べ方とか、作り方の違いとかうんちくもまとめられてて知的好奇心を刺激する。

ああ、わかった、これ、醤油をワイン的に楽しむことを提案してくれてるんだ。あの地方のあのブドウのあの人が作ったやつ、やっぱちがうねー、みたいな、それ醤油でもできまっせって言ってるんだな。薄口か濃口か、だけじゃなくて、大きくわけても白・淡口・甘口・濃口・再仕込・溜の6種類あるよ!そのなかでもぜんぜん味違うから確かめてね! 利き醤油セットあるよ!入門編セットは3本1200円から! うまいよねええええ。

 

うめざわ

※塩ソムリエの店もある。けども、塩の違いを知るのは最終到達地点な気がして。

塩の専門店 塩屋 まーすやー

※ワインの擬人化。

素人のワイン選びは9割のウンチクを捨てよ | ファッション・トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準