やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

自炊の3要素

自炊って生きる実感を与えてくれるパーフェクトな行為じゃね!?と私のあたまのうえの電球がぴかーんと光ったので説明しよう。結論ありき。最後までナチュラルにもっていけるかが腕の見せどころ。さて、と。いくよ。
えとね、生活のうえで、生きてる実感をくれるものっていくつかあると思っていて。たとえば、創造。自分の手でなにかを生み出すと、すなおに楽しい。落書きの楽しさってあるじゃない。創造行為って、私がいなければ存在し得なかったものが目の前に出現することなわけじゃないですか。どんなに小さくても、作品は私に存在意義を与えてくれるわけです。
あと、消費もいいよね。何かを見たり、聞いたり、読んだり、食べたりすること。すでにあるなにかを私が楽しむ。一般的な娯楽。エンタテインメントです。
ほかにも、もうちょっと地味なので言うと管理もいい。掃除は効くよ、ほんと。無心になれるからなのか、結果的に気持ちいい空間が手に入るからか、いろんな理由はあると思うけど、ぐちゃぐちゃをスッキリさせるのは気持ちがいい。ほら、カオスに秩序をもたらすのが神様じゃない。てことは、掃除で秩序を与える私は神。さて、いまうえで挙げた3要素は、創造・消費・管理。
あれ?これってどっかで見たことがある気がする流れだぞ? そうだ、自炊だ! 
・食材を料理に仕立てる(=創造)
・料理を味わう(=消費)
・後片付け(=管理)
自炊って、作って食べて片付けるで1セット。ほら、生きるうえでの実感フルコース!かんぺき!

 

うめざわ
※そう思って皿洗いをしよう…洗うだけじゃなくってちゃんと乾かして拭いて食器棚に直すまでが遠足です…洗濯もそうだぜ…洗濯機に放り込むだけじゃなくって、取り出して干して取り込むまでが人生です…