やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

カラスの入浴:5回×4セット

大きな川の中洲に1羽のカラス。お、と思った瞬間、水にダイブ。足はそのまま、身体を勢い良く90度曲げて頭から上半身(といえばいいのか)を水にばしゃばしゃ。羽を水中で動かしながら、ぜんぶに水が行き渡るようにね。頭からダイブをきっちり5回繰り返して、いったん小休止。羽をくちばしでつついたりして身繕い。そしてまた突如水ダイブ。5回繰り返す。ふたたび休み。数えたら5回を4セット。そのあとゆうゆうと飛び立ってゆきました。意外と念入りよ、カラスの行水。

 

うめざわ

※カラスとごきぶりは身体の色で損してるよね。彼らが真っ白とか真っ黄とかだったらずいぶん珍重されてたと思うのに。……真っ黄の虫もイヤか。