やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ポエミーになっちゃった

真っ黒と真っ白と、そのあいだのグラデーションに名前をつけたい。すべてのものを吸い込む100%の闇と、目をあけていられないほどの光と、すべてのものはそのあいだにあるはずだから。

闇と光と、善と悪と、美と醜と。快と苦と、真と偽と、正と負と。
二極しかないのなら言葉はいらなくて、もう○か×かの札だけ持ってたらいい。
意見を表明するときは、クイズ番組よろしくぴこんと音立ててそのどちらかの面を見せる。それは簡単で、とても苦しい。

 

うめざわ
※神か塩か、そんな札が手元に配られる時代がくるとはなあ。