やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

無知は罪、無力も罪

無知であること、無力であること、無邪気であること、これは罪だ。わからない、できない、気がつかないが免罪符になるなんて思うなよ。その無知さ無力さ無邪気さは、無差別に包丁投げてんのと同じだから余計にタチが悪い。悪意のない凶悪な無差別殺人から身を守るためには、どうやったって力が必要。そして、誰かを守れるだけの力をつけていなければ、まともに生きてる意味がない。

 

うめざわ

※「力のない愛は暴力である」by師

※とここまで書いて、「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」のハードボイルドなセリフを思い出したよ、そうそうこれこれ。読んだことないけど。