やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

今日もあっさり

まえも言ったっけ? このサイト。

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

これは見ててほんとうに気持ちがよい。清々しくなるレシピサイト。なにがいいって、丁寧かつ厳密なのに、かしこまってないところ。

ああ見てて幸せ。

特集ページ:白ごはん.com

 

うめざわ

※なにより包丁づかいがとにかく見事。「(2)冷やし中華の具の準備」の写真を見て。きゅうりとにんじん、こんなに美しく切られたら本望やろうよ。美しくて美しくてこれだけでごはん食べら、れはしないけれど、よだれはたらせる。

冷やし中華の作り方/レシピ:白ごはん.com