やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

つねに現在進行系

やわらかな人はいい。あ、この人いいなって感じる人はだいたい柔軟。自分以外のなにかに触れて、それで自分が変わることへの準備ができているかんじ。つねに現在進行系。変わりつつあるその姿がやわらかで魅力的。

すてきに見えるの、そりゃあたりまえだ。だって、それが生きることだもの。なにか自分以外のものを体にいれて、それを自分なりに吸収するなり排出するなりして、どんどん自分が新しくなる。それが生きるということでしょう。

自分以外のものを寄せ付けないで、こっちんこっちんの自分だけをかたくなに守ろうとするのはそれは化石化してるってことだから。それはやっぱり死んでいる。

死ぬのはけっこう簡単だから、なるべく生きていたいよね。

 

うめざわ

※70すぎても80すぎても、つねに新しいことを追っている人を見ると、これだよこれって思うわけです。それが生きることだって。