やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

「かわいいね」はラブレター

うちのねこさんは、そらもうかわいい。そらあ、かわいい。一緒にいるときは30秒に1度はかわいいねって話しかけるんだけども、「あなたの家で一番よく聞く言葉は間違いなく『かわいい』だね」って友人に呆れられるんだけれども、その「かわいい」はすくなくとも3つの意味がある。

1)美形である
字義どおり。そう、うちのこはたいへんに美人。お顔も美しければ、お体もナイスバディ。しっぽの先まで美形。
2)愛らしい
愛くるしい、だきしめたい、食べちゃいたい、を一般的に「かわいい」と表現。
3)私はこのこが好きだ!
1,2と挙げてきたけれど、最後のこれが一番大きいわ。私はあなたが大好きだ!!を「かわいいねえかわいいねえ君はほんとかわいいねえあーかわいいね」に込めてる。ブサイクだろうが、ひねくれてようが、私はねこに「かわいいね」って言う。ぜんぶこれ、褒め言葉に擬態したラブレター。

 

うめざわ

※うん、いいこと言った! 褒め言葉は一種のラブレターだわね。そうだそうだ。