やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

100%の女の子に

Q:村上さん、100%の女の子に会ったことはありますか?(大意)

 

A:いいえ、ないと思います。でも「なにも100パーセントじゃなくたっていいじゃないか」と思わせる女性に会ったことはあります。そういうのもまた素敵なものですよ。

 

村上春樹に寄せられた4万通の質問に対して、4000通の答えを送った伝説的企画、あったじゃないですか。あれの文庫化。『村上さんのところ 』(新潮文庫)より。

 

この一言だけで私は村上主義者になるぞ。

 

うめざわ

※全ページの耳を折ってるかもしれない。左隅がすごい分厚さになってる。