やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

今日も村上さんのところ

これは全日本人必読。とくに夏休み前。

 

秘伝・読書感想文克服法(#376 2015/04/24)

▽読書感想文を書くコツを教えてください。(大意)

▼よくぞ訊いてくれました。僕は昔から読書感想文を書くのが得意でした。読書感想文を書くコツは、途中でほとんと関係ない話(でもどこかでちょっと本の内容と繋がっている話)を入れることです。それについてあれこれ好きなことを書く。そして最初と最後で、本についてちょろちょろちょろっと具体的に触れる。そうするとなかなか面白い読書感想文がすらすら書けます。やってみてください。

 

うめざわ

※こんなに具体的で使いやすい攻略法もなかなかない。