やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

むちむち生プリン

寒天ブーム続行中。トマトジュースやら野菜ジュースやら、牛乳、出汁いろんなものをとりあえず、ひえひえのちゅるっちゅるに加工中。
で、思い立ったのが、プリンよ、プリン。焼いたり蒸したりするのは面倒だけど、冷やして固めるだけならできそうじゃない。
てことで、やってみた。ふにふに感を出したくて、今回はゼラチンで。ゼラチンとかして、牛乳と砂糖に火を入れて、その牛乳液を溶き卵に溶きほぐして、おっきなガラスボウルに入れて冷蔵庫。翌朝食べれば、あらまあ、いい感じ。
カスタードプリンとぷっちんプリンを両極に置くと、限りなくぷっちん寄り。でもあれよりも、むちむち感がある。いいねえ、いいねえ。最終工程で火を入れてるわけじゃないから、生プリンと称しても良かろう。

 

うめざわ

ゼラチンで作るトロッとろプリン by ふしぎ森 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

とろ〜り生プリン | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

 

※「生プリン」でググっちゃったら、あらまあ、貴族の世界が広がっておりましたわ。

生の「卵黄」をのせた、究極の生プリンが話題のカフェ『しょうゆ・きゃふぇ』 - dressing(ドレッシング)