やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

冗談でしょう、そのカレー

ここは国道沿いのデニーズ。
平日の21時。となりは会社帰りのサラリーマンと
体操着着たまんまの幼稚園児がアイスを食べてる。

私の目の前には、ハンバーグカレードリアとMacBookAir。

ハンバーグカレードリアって、
ごはん+カレー+ハンバーグ+チーズが
層になって積み重なった子どもの冗談みたいな一皿。
ハンバーグなんか、パーティーのときの三角帽みたいに不
自然な存在感で鎮座ましましている。

おもちゃみたいなご飯をスプーンですくいながら、
ひたすらパソパソ。なんか現実感がない。
(しかもカレーがやたら美味しいもんだから、感動しちゃったりなんかしたりして)


うめざわ
※ファミレスには見栄がなくて、おのおの自分の欲望を満たしているのがとてもいい。