やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

お弁当は死んでいる

市販のお弁当ってさ、ぜんぜんお腹いっぱいにならなくないですか? そんなことない?
コンビニ弁当だけじゃなくて、駅弁とかもそう。おいしいとかまずいとかとは違う。おいしくても、満たされない感じがするんだ。なにかが死んでる。

それが続いたあと、火で温めた味噌汁とか飲むと、ほんとおいしい。ああ生きてる食べものだ、と思う。なんだろなあこれ。

 

うめざわ
※更新やめようかと思ったけど(あ、単に忙しくて)、いつでもやめられるからできるとこまでやろうと決めました。短時間で書けるのを追求するかな。