やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

いい人はたいてい優秀

「いい人はたいてい優秀」。

うん、書いてみてもおなじ。ぼくは本気でそう思っている。「いい人ならば信用してよい、いい人ならばたいてい優秀だからだ」。

手塚治虫のジャングルの相関(脳だけが旅をする)

まちがいない。ちなみに「優秀な人はいい人」じゃあない。仕事のできる人を目指すんじゃなくて、つねにゴキゲンな人になるのが一番の近道だ。

 

うめざわ 

※たしかほぼ日だったと思うんだけど、バイトで来てたお兄さんにおつまみの買い出しを頼むと、いつも妙にセンスがよくって、そのまま気に入られたって話を思い出す。おつまみのセンスがいいって、それって超優秀だよね。